読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

重たい女歴31年のわたしが色々書くブログ

日々雑感 タイトル設定から+1年が経過しています

大麻の話を少々。

出典:Wikipedia この画像は、大麻が合法化非合法か、非合法だと重い罪なのかそんなんでもないのかを表したものだそうです。 ざっくり、青は合法、オレンジは非合法だけど犯罪じゃない、ピンクは非合法だけど実施されない、赤はダメゼッタイ、白は情報なし、…

日本では売っていない!?缶入りの牛乳について

牛乳は古くから栄養価の高い飲料として一般的に飲まれてきた一方、最近は「牛乳は牛の乳、人間には不要!」なんて意見も出てきてよくわからない世の中になってきています。 わたし自身はそこまで好んでは飲まないけれど、栄養補給にたまに飲みたくなったりし…

美味しい赤ワインと出会った話

この国はワインはあんまり出回ってなくて、専らワインじゃないアルコールがよく飲まれています。 ちなみに関税100%かかっているので、輸入ワインなんか結構割高に感じます。国産ワインは製品化されてないんじゃないのかな?自家製のものが路上販売されてい…

(海外で)起業するということ

先日のうちのボスについてのエントリーを書きました。 maromi.hatenablog.com そしたら書ききれないことが出てきたので、今回別のエントリーにして記録に残そうと思います。 うちのボスの属性としては、「海外起業」だとか「女性起業家」だとかそんな感じに…

わたしの上司がすごいという話

写真は、ちょっと活発に外出していた頃の、とある休日の一枚である。今思い返せば良い時代だった。 わたしは外国で社員数人の小さい会社に勤めている。 カッコよく言うと海外転職・海外移住であるけれど、その実態はただの下働き@外国という感じである。 元…

自死遺族ではないわたしが自殺者3万人を考える

ネットで調べても「自死遺族」の反意語が見つからなかったです。 なんて言うんでしょうかね。単純に「他殺遺族」でしょうか。まぁ他殺の遺族というのがしっくりきますね。 コモンローワイフ、日本で言う内縁の妻は遺族に入るのでしょうか。 入らないかもしれ…

モーリー・ロバートソンさんに影響されてレッドブルを飲む&この国のエナジードリンクの巻

わたしがモーリー・ロバートソンさんを信奉するようになって、おそらくもうすぐ1年くらいになるかと思います。 って言っても、最初からぼや~っと「好き」というくらいで、モーリーさんを研究しようとか、国際情勢を極めようとかそういうのは無いです。でも…

RIPの意味を考える

RIPってご存知ですか? 最近は日本の人もよく使うようになってきているようですが、Rest in Peace の頭文字です。 もともとはラテン語でRequiscat in paceの頭文字を取ったようですが、わたしの周りではRest in Peaceの意味で使われることが多いようです。 …

【Bath and Body Works】フィジーホワイトサンズ

名前:FIJI WHITE SANDS フィジーホワイトサンズ フィジーの白砂 種類:ハンドソープ 色:無色透明 香りの表示: WHITE SANDS / VANILLA ORCHID / WARM AMBER ホワイトサンズ 白砂/バニラオーキッド バニラの蘭/ウォームアンバー 暖かい琥珀 パッケージ: …

特定のものに注目し始めたり好きになりかけると終わってしまう現象について

再び孤独な生活になって早1ヶ月。 常にではないですが、音がないと寂しくて辛くなってしまうことがあります。 なのでYouTubeでニュースとかかけ始めたんですけど、ライブストリーミングがあることを知って、先週今週はよく観て(聴いて?)います。 時差の関…

もう銃とかやめにしようよ

blog.livedoor.jp こちらのエントリーを拝読しまして。 なんだか悲しくていたたまれなくて、記録に残そうと思います。 どう頑張っても世の中から銃はなくならないし、銃で亡くなる人も毎日毎日たくさん居るんだろうなとは頭の片隅だったとしても分かっていま…

グンナイ(Good Night)の思い出

父方の祖父が他界してもう10年程になる。 土井さんを除いては、祖父はわたしが最も信頼、尊敬、愛する人物だったし、それは今でも変わらない。 わたしが祖父の孫として生まれたことは運命だと思っているし、よく聞く「ソウルメイト」なのかなとも思っている…

わたしが悲嘆に暮れるエントリーを書かないたった1つのワケ

すいません。仕事が暇なんです。生活がつまらないんです。いもあんこ id:maromiiです。 ひとりぼっちで寂しいんです。世の中と繋がっていたいんです。 今の自分が特殊な状況に置かれていると判断して、同じような経験をされている方のブログを見て回ったりし…

モーリー・ロバートソンさんが好き

とにかく娯楽に乏しいこの国での生活。 住居にテレビがない(あったとしても面白くない)ので、暇つぶしと言えばインターネットになります。 今までは彼が映画好きということもあってDVDを観たりもしていたのですが、最近はもっぱらYoutubeで暇つぶしをして…

Bath and Body Worksの4つの魅力について聞いて欲しい

わたしは、ボディクリームやらボディソープが大好きです。 思い起こすこと数年前、わたしは親友とラスベガス旅行に行きました。 この旅行は親友の方が提案したもので、当初はギャンブルとマフィアというイメージでわたしはそんなに興味なかったんですね。 そ…

生活音のはなし

日本のニュースはもっぱらインターネットでチェックしています。 で、今日ふと気になったのが、 headlines.yahoo.co.jp このニュースと、あと世間を騒がせている酒々井の事件。 headlines.yahoo.co.jp 酒々井の事件の方はまだ詳しい動機がはっきりとは分かっ…

このブログとわたしについて

今後のことを見越して、今のうちに自己紹介をします。 筆者:いもあんこ(本名をちょっとまぜまぜした。芋餡も好き。) はてなID: id:maromii いままでのできごと: 2006年4月 就活がうまく行かなくて悩んでいたら、たまたま記念受験的に受けたところに運良…

涙って心からの出血なのよね、そうよね

齢32のこの年が、おそらく一生で一番泣く年なのかなと思っています。 彼が存命中から、喧嘩する度によく泣いていましたし。 日本の文化風習とこちらのそれは若干違うので、そういったことも戸惑いつつ、自分なりに気持ちにけじめをつけようともがいて色々や…

英単語はやっぱり実践で覚えるのが一番だと知った件

一応英語が公用語の国に住んでいるいもあんこです。 高校は英語科だったとは言え、そんな高卒程度で喋れるわけない、ごくフツーの日本人なわたしは、英語はこっちに来てから勉強しています。現在進行形です。 ネットでいろいろ調べて、DUOが良いとかキクタン…

死別に関する日本とラテン文化の4つの違い

こんにちは。 人生というものは一瞬で変わってしまうんだなとつくづく感じているいもあんこid:maromiiです。 人との別れというものは唐突で、それが永遠であるから悲しみも止むことはないかなと思います。 まだ恋人が亡くなったということが受け入れられなく…

同僚の死を聞いたばかりの元増田です

anond.hatelabo.jp つい数時間前に同僚の死を知った元増田です。 事実は小説よりも奇なりと言いますが、最後から二行目に書いたことがついさっき起こってしまいました。 彼氏が銃に撃たれて亡くなりました。 わたしは今、中米の小国に住んでいます。 中米の…

扇風機を直当てすると死ぬとか死なないとかの話 ~所変われば風習変わる~

扇風機の風を直に当てて寝ると死ぬ、という噂を耳にしたことはありませんか? わたしはあります。 結論としては死ぬほどまでにはいかないけれど、体にはあんまり良くないらしいです。特に東洋医学的にはNGだそうで。 allabout.co.jp 思い出 10年くらい前に、…

外国の正露丸的なお薬の話またはうんこをもらした思い出話

どうも!お腹の調子がマッドマックスなid:maromiiいもあんこです。古い。 久しぶりに飲んだコーヒーでお腹を壊しているので、若干カラ元気でお送りいたします! 東京でOLをしていた頃は、それはそれはもう下痢に苛まれておりまして…、嗚呼、思い返せば就活か…

サイゼリヤに行きたい

通称サイゼ、もしくはゼリヤとわたしの周囲では呼んでいました。 サイゼリヤは千葉県出身のわたしには、とても親しみのあったレストランです。 自分の行動範囲に限っての話にはなりますが、各駅に1店舗はあったような。 そして今、サイゼリヤで食事したくて…

ケンタッキーフライドチキンが無いけど生きています

わたしの住む国にはケンタッキーフライドチキンが無い。ケンタッキーだけでなくて、そういうチェーンの飲食店は無い。来てないのか、来ても市場規模が小さすぎて儲からないから撤退して今の状態にあるのだろう。 で、ファストフードでちょっと小腹を満たす、…

Raphaelが活動再開していた件

今を遡ること十数年、世間でヴィジュアル系がブームとなったこともあったなぁとたまに思い出します。 中学に上がった頃、仲良くなったクラスメートはマリスミゼルにハマっていました。(このクラスメートはマリスミゼルの他にV6の大ファンだった。当時として…

お尻に苛まれている話

お尻が痛い。 と言っても地主ではなく、腰痛のもうちょっと下、股関節の周辺の奥が痛い。 きっと梨状筋症候群、もしかしたらヘルニアなのかもしれない。 思い当たるフシは昔からあって、学生時代からだろうか、眠りにつく時にジワジワと鈍痛に襲われることが…

わたしのせいかつ 〜ゆる過ぎて色々ダメな国で難のある上司の元で働くことを考える〜

わたしが転職してこの国に来てなにより先ず初めに「前と変わったなぁ〜」と感じたのが、一人の時間が減ったということです。良い意味でもそうでない意味でも。 住み込みの総合アシスタント*1をさせてもらってますので、休みはあるんだか無いんだか分からない…

重たい女がブログを始めるにあたって

自分自身について 年齢=重たい女歴31年、もう結婚式にお呼ばれされることもなくなってきました。 住んでいるところ:日本国外。暖かいというか暑い。日本人少なめ。性格:誰がどう見てもマイナス思考で打たれ弱い。たまにハイ。趣味:積ん読。日本に居る頃…