読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

重たい女歴31年のわたしが色々書くブログ

日々雑感 タイトル設定から+1年が経過しています

日本では売っていない!?缶入りの牛乳について

牛乳は古くから栄養価の高い飲料として一般的に飲まれてきた一方、最近は「牛乳は牛の乳、人間には不要!」なんて意見も出てきてよくわからない世の中になってきています。

わたし自身はそこまで好んでは飲まないけれど、栄養補給にたまに飲みたくなったりします。あとコーヒーや紅茶には牛乳かクリームを入れたいタイプです。

 

この国では、牛乳は常温販売です。

チーズとかヨーグルトはガラスの冷蔵ケースに入っていますが、牛乳は紙パックのものが常温で棚に並んでいます。たまにチーズも常温のところがあります。

紙パックの牛乳は、常温保存可能なものなのだと願っております。

 

そしてある日、土井さんにこんなものを勧められました。

f:id:maromii:20161022074057j:plain

 缶の牛乳です!

 

最初てっきりコンデンスミルクとかそういう系かと思っていたんですけど、ちゃんと(?)普通の牛乳です。

f:id:maromii:20161022074935j:plain

メイドインオランダの模様です。

でもネットで調べたら、この牛乳屋さん自体は中東の会社みたいです。んで、その中東の会社はヨーロッパとアジアとアフリカの企業連合のようですが、すいません、詳しいことよく分かりません。

なんかほら、超大国アメリカとかによくあるんですけど、本社はアメリカにあるけど作っているのは世界各国だったりで、一体全体メイドインどこなの!?と思うことはあります。日本だとドコ産っていうのをよく見る習慣があるので、たまに気になります。

 

気になるお味の方は、濃くて美味しいです。

缶の牛乳に慣れてないわたしは「本当に飲用なのか、ホイップクリーム用じゃないのか」とか勘ぐってしまっていたのですが、本当にそのまま飲むためのものの模様。

そしてこれも紙パックと同様で、常温で売っています。

乳製品はちょっと気になるので、わたしは購入後は未開封でも冷蔵庫に入れています。

 

見かけてもいないし興味もなかったのですが、こういう缶入り牛乳って日本で売ってないのでしょうか?

乾パンや缶詰のように、非常用として長期保存できる、みたいなのがあれば便利かなと思った次第です。

 

インターネットで調べてみると、どうやら製造されてはいるようです。

detail.chiebukuro.yahoo.co.jp

 

マイナーなメーカーじゃなくて、大手のサントリーから出ているみたいです。知らなかったー!

products.suntory.co.jp

 

で、知恵袋によると、殺菌の際に変質を防ぐために添加物が必要になるそうで、その兼ね合いで「生乳」としての表示はできないそうです。

ちなみにこの製品も常温保存可で、消費期限は12ヶ月だそうです。ふむふむ。

 

じゃあRAINBOWの缶牛乳も色々入っている「乳飲料」なのかな?と思って見てみたら、やっぱり色々入っているようです。食品衛生法とかそういうのは無いので、ミルクはミルクですね。

f:id:maromii:20161022080029j:plain

 

話は変わるんですけど、この間ちょっとしたツテで、搾りたての牛乳を戴きました。殺菌とかしてない、ダイレクトに乳からの乳です。牛の乳からのダイレクト牛乳です。

後味がちょっと癖があって「乳!」って感じでした。ちち、というかニュウというか。

それよりはこっちの缶牛乳の方が好きだな、わたしは。

 

この缶の牛乳は、ナイフでちょっとだけ穴をあけて、ストローを挿して飲んでいます。グラスに開けたほうがお行儀が良いのでしょうが、グラスを洗う手間もなく便利な方に走っています。

土井さんが居た時は包丁で器用に開けてくれたのですが、今はちょっと開けるのも一苦労です。

ちなみに缶切りなんてそんな便利なものは存在しません。日本から持ってくればよかった。

 

RAINBOWミルク、一体どこの国で売っているのか不明ですが、おすすめですので見かけたら是非試してみてください。

 

そして日本の缶の牛乳飲んでみたいです!

サントリー 草原物語ミルク×30本

サントリー 草原物語ミルク×30本

 

 

でも正直、サントリーのミルクと言えばコチラのほうが断然好み!!! 

サントリー いちごミルク 190g×30本

サントリー いちごミルク 190g×30本

 

 Amazon欲しいものリスト更新中。